ライツアウト

BLと夢創作が好きなオタクのブログ。

剽窃したと誤解されている件

タイトル通りの話なので、全然楽しくないです。

 

note.com

このnoteに書かれているの、おそらく私のことなんですよね。

しかし、私はパクりなんてしていません。

幼馴染み設定や、ふたり(同い年)をまとめて二次創作することはありふれていますし、特に新規性はないです。誤解している彼女独自の設定は、全く被っていません。

また、「共犯者」をパクりと言っていますが、ただ解釈が一致しているだけです。

 

そもそも、以前彼女に「共犯者」設定の短編夢小説を読んでもらった際に、本人から「解釈一致」と感想を言われていたのですが、そのことは忘れてしまったのでしょうか?

 

彼女に忘れられていることは、他にもたくさんあります。

私が以前リクエストして書くと返事をされたものは放置されていますし、遠回しにリアルで会うのは嫌だと言ったのに会いに来ようとしてきたり、プレゼントした同人誌の感想を言うと言っていたのに音沙汰なかったり。何度も約束を破られています。

 

現在、Twitterは相互ブロックになっていますが、LINEは何故かブロックされていないので、抗議をしましたが、無視されています。

私との話し合いから逃げているのに、何故かこんなツイートをしていました。

ちなみに、リンクを貼っていなかったのは、私のサイトが検索避けなしのリンク集に参加しており、URL共有フリーだからです。

 

noteに、私の名前を直接出しているワケではないので、誹謗中傷だと運営に訴えることも出来ずにいます。

私に何も言わずに、「友人と思ってくれてもいいですよ」と言っていた人に、誹謗中傷note(別件で彼女のnoteを読んだ時に偶然見付けた)を書いてブロックするという陰湿なことをされたのが、本当にショックです。

 

10月28日追記

noteを全て削除したか、アカウントを消したかしたようです。特に私には何の連絡もありません。

ふくろう/翠常梟莉さんが、どこか別のところで誹謗中傷をしているのを見かけたら、ご一報ください。

積ん読タワーバトル

こんにちは、一介の物語オタクです。
漫画や同人誌や電子書籍も含めて100冊以上ある積ん読の一部を紹介したいと思います。

画像
積ん読の山

はい。積んでいる物理本の一部です。
下から紹介していきます。


WIND BREAKER 公式キャラクターブック 秘ノート

漫画のキャラブックです。杉下京太郎くんが推しです。夢小説書きました。
彼についてもっと知りたいのですが、気力不足で読めないでいます。

短篇七芒星

舞城王太郎の小説。冒頭の最高な文章だけ読んで積んでいます。

ろくでもない人間がいる。お前である。くだらないことに執着して他人に迷惑をかける人間がいる。これもお前である。 何を触っても誰と関わっても、腐敗と不幸をもたらす人間がいる。まさしくお前である。

短編七芒星「代替」より

SFマガジン 2022年 4月号

BLとSF特集のもの。私は、SFもBLも好きなので、購入しました。
ちなみに、SFマガジン 2024年 4月号のBLとSF2も買って積んでいます。

NG

好きなホラーゲームのノベライズ。ホラーも好きです。
ゲームをクリアしていて内容を知っているので、読みやすそうなものですが、積んでいます。

少女小説とSF

少女小説にはあまり詳しくないのですが、SFが読みたくて購入。
コバルト文庫少女小説? 何も分からない。

魔術師列伝: 魔術師G.デッラ・ポルタから錬金術ニュートンまで

誕生日に、Twitter(思想の呼び方)のフォロワーがくれました。ありがとうございます。
魔術師の多くは悲惨な晩年を送っていたのではないかと考えているのですが、読んでないので、その辺りに触れられているかは分かりません。

小説 仮面ライダージオウ

誕生日に、フォロワーがくれました。ありがとうございます。
ウォズが好きなら読めと言われた気がします。

SFマンガで倫理学 ―何が善くて何が悪いのか

誕生日に、フォロワーがくれました。ありがとうございます。
気になるテーマなので、ほしいものリストに入れてありました。

罪と罰』を読まない

あらすじは、ふんわり知ってますが、罪と罰を読んだことがありません。
面白そうだし、三浦しをん先生が好きなので買いました。

科学哲学への招待

誕生日に、フォロワーがくれました。ありがとうございます。
独学でやっていましたが、きちんと学ぼうと思い、ほしいものリストに入れていました。

最強の毒 本草学者の事件帖

汀こるもの先生の小説。一章を読んで積んでいます。
ポケモンで毒パを組むくらい毒が大好きなので、楽しく読んでいたのですが、気力不足で続きが読めません。
ところで、さらまんどらの続刊は出ないのでしょうか?

ステーシーズ 少女再殺全談

わりと最近、ミュージカル版を見て好きになったので、原作も読もうと思い購入しました。
アイドルマスターシャイニーカラーズで、ステーシーズパロを書いています。

かまいたちの夜 30th ANNIVERSARY BOOK

好きなサウンドノベルゲームの記念本。
付録の「美樹本洋介」のアクリルスタンドと、ペンション「シュプール」の鍵をイメージしたホテルキーホルダーが本体では? と思うくらいペラペラしてます。なんで読めないんですかね?

紫式部清少納言の事件簿

汀こるもの先生の小説。タイトルがもう面白い。
スピンが私を威嚇しているような気がします。

推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない―自分の言葉でつくるオタク文章術

私の人生に必要な本だと思いました。
感想を上手く伝えられるようになりたいです。読め。

ここはすべての夜明けまえ

SFの話題作。タイトルが素敵です。
内容を想像するだけで楽しいです。読みなさいよ。

まだまだある積ん読

本の海で溺れています。普通にテスカトリポカとか積んでるし。
アンナチュラルとMIU404のシナリオブックも積んでるし。
ユービックとかニューロマンサーとかすばらしい新世界とかも積んでいます。SFのオタクなんですけどね。

じゃあ何を読んでいるのか?

この辺ですかね。
漫画とか画集とかは、比較的読んでいます。画集って読むって言う?

最後に。何故、積ん読をするのか?
紙で欲しい本は、さっさと買っておかないと買えなくなるからです。
積ん読は、資産です。これからも増やすと思います。

時は令和。場所はインターネット。俺は夢者。サンドバッグではない

2024年7月24日

 

 一介の夢のオタクをしております。
 2024年7月3日に、夢小説書き歴が11年目を迎えました。
 久し振りに記事を書くことにしたのは、商業漫画による夢女子揶揄及び偏見の流布があったからです。
 インターネット(主にTwitter)で、夢創作揶揄や偏見を見たら、抗議の声を上げる日々を送っております。
 何故、抗議をするのか? もちろん、私は、嘲笑の的ではないし、恥ずべきことなどしてないからです。
 公式が「やめろ」と言ったら、やめなくてはならないのは、どんな二次創作も同じですよね。絵文字やアルファベットの検索避けをしたくらいでお目こぼししてくれはしないと思います。
 夢創作とは、ただのファン活動の一種です。
 それなのに、かつての腐女子(便宜上の呼称)弄りが、今では夢女子弄りになっているようで。ミソジニーにまみれた差別を、嫌になるほど浴びせられます。
 夢女子って、キャラと恋愛したい女オタクでしょ? と言われて、「違うよ!」と答える方も少なくないのではないでしょうか?
 キャラ×自分の恋愛夢が、夢創作であることは、その通りです。
 ただ、それ以外もあるのが実情です。ですから、端的に事実として「違うよ!」と述べている訳です。そこに、恋愛夢蔑視や異性愛蔑視はありません。私は、そして多くの夢者は、そうだと思います。
 抗議をすると、必ずと言ってもいいほど目にするのは、同じ夢のオタクによる「夢界隈、いつも怒ってて怖いと思われてるよ」とか「そんな言い方じゃ、あなたの主張は聞いてもらえないよ」という、典型的なトーンポリシングです。
 トーンポリシングとは、主張内容ではなく、声を上げた者の話し方や態度や抱いた感情などを批判し、論点ずらしをすることです。
 ですが、まあ、怒ってる人は怖いですよね。そう思うのは、自由です。しかし、もしかしたら勇気を振り絞り、あるいは気力を使い、真剣に抗議をしている者の口を塞ごうとするのは間違いです。
 私は、誤解をされて夢創作者が嫌われることが恐ろしいと感じます。

「要するにキャラ萌えしてるだけでしょ?」
「浅いミーハー女」
「女には難しいゲームは出来ない」
こういった侮蔑的な文言を目にすることは、非常に多いです。
「キャラ萌えで何が悪い」
「流行りものを好きになって何が悪い」
「女が難しいゲームをして何が悪い」

そう言い返せる人が、どれほどいるでしょうか?
私は、いつも抗議しておりますが、こういうのは、言える奴が言っとくから、任せな! という気持ちでしています。
 インターネットの諍いを見たくない人は、ネットから離れたり、ミュートを駆使すればいいのです。あなたが傷付く必要はありません。
 つまり、こっちはこっちでやっとくから、よろしくお願いします。
 抗議している人たちを悪し様に言うのは、やめていただきたいです。
 私は、時には“怒り”を表明することが必要だと思っています。
 令和を生きるひとりの夢創作者として、これからも声を上げていきます。
 どのような属性であろうと、サンドバッグになる義理はないのです。

 

 

意思のある牡蠣が好き!

こんにちは、意思のある牡蠣にキュートアグレッションを抱くオタクです。

まだ、生牡蠣は食べたことがありません。

「意思のある牡蠣!」としょっちゅう騒いでいたら、意思のある牡蠣の情報を、Twitter(思想の呼び方)のフォロワーが流してくれるようになりました。

というワケで、まとめていきたいと思います。

 

鏡の国のアリス(ルイス・キャロル)

原初の萌え、その1です。

筆者が持っているのは、角川文庫のもの。

ジョン・テニエルの挿し絵

セイウチが、「かわいそうに」と泣きながら意思のある牡蠣を食べます。バターつけて。

どういう情緒なんですかね。

 

ふしぎの国のアリス(ディズニー)

原初の萌え、その2です。

3歳くらいの時にアニメを見ました。

ヤングオイスターズのジュエリー置き

幼い頃から、ヤングオイスターズがセイウチに食われるシーンが大好き!

ディズニーなので、グッズの供給が凄いです。

 

つぶらな瞳の和食屋

生牡蠣って和食なんだ。そうか。

なまがきとべびーなまがきのぬいぐるみ

マスコットとかカプセルトイとかがあります。私は入手出来ませんでしたが、グミ(食べられる意思のある牡蠣!?)もありました。

株式会社エールのカプセルワールドは、何故か意思のある牡蠣への執着が凄いので、種類がたくさんあります。やわら牡蠣とかぷかぷ牡蠣とか。ありがとう、私のために。

 

ぷりぷりカキ

れれれさんが描いていらっしゃる意思のある牡蠣たちの漫画です。

ステッカーとマスコット

LINEスタンプやグッズもあります。

漫画は、サイン入りの紙の本を予約しました。

 

ブルーブルーエ

海の生き物シリーズ。

ミニポーチ

ポーチ以外にも、ぬいぐるみやキーチャームなどがあります。

 

求心フレンズ

ぬいぐるみカプセルトイなどがあります。

 

なごみ屋

カプセルトイを作っていらっしゃいます。

手足が可愛いですね。

 

ぷりぷりな牡蠣の子

マスコットフィギュアです。

 

リトルオイスターズ牡蠣ぬいぐるみ

カプセルトイです。

 

おいっす!たーくん

広島の養殖場で育った真牡蠣のキャラ。

 

ベビ牡蠣くん

Tシャツがあります。

 

 

 

最終更新:2024/09/11

意思のある牡蠣の情報ください

マッチングサイトがお菓子くれる

某マッチングサイトにお世話になっている一介のオタクです。

 

本題に入りますが、このマッチングサイト、ログインボーナスでマイルが貯まっていくんですよね。

で、お菓子とか雑貨とか大人の玩具と交換出来ます。私は、だいたいバームロールをもらいます。美味しいから。

 

友情結婚相手とはマッチングしないけど、お菓子はもらえるので、続けてます。

それだけです。

【雑記】視聴した映画について

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -

眼鏡僕っ娘イザベラよかった。
ベネディクトの格好凄いな。
 
エルサ、精霊なん?!
アナとクリストフ結婚。
 
▼君の膵臓をたべたい
アニメの方。
膵臓ガンの女とぼっち男。
ガム男可愛いな。
膵臓ガンじゃなくて、通り魔に刺されて死ぬのかよ!
恋愛でも友情でもないって台詞で言うの、しゃらくせぇな。
 
▼シンデレラ(2021年イギリス、アメリカ)
ミュージカル。木村昴だけ歌も木村昴
仕立て屋をやりながら世界を旅するし、王子もゲットする。
とてもよかった。
 
▼モアナと伝説の海
シャイニング蟹好き。
 
▼劇場版 SHIROBAKO
下柳さんと遠藤さんがフランクに話してる。
いい映画だ。
 
▼劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
精神の核を破壊(物理)
お前も鬼にならないか?
 
▼トゥルーノース
北朝鮮の話。
主人公は脱北出来ないのかよ。
 
▼キャッシュトラック
復讐を遂げる話好き。
 
IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。
27年後のルーザーズ
推し(リッチー)が死ななかった。
 
▼ヘレディタリー/継承
野焼き!(田舎民)
謎の全裸人!?
ペイモン万歳!
怖くないけど、「嫌」が詰まってる。
 
▼ザ・スイッチ
殺人鬼と黒人とゲイのくだり笑った。東洋人も死にがちじゃない?
ビーバーズダンスおじさん。
おじさんと男子高校生のキス!
男子高校生同士非合意キス!
面白かった。
 
ギター破壊ババア!
家族に趣味否定される方が呪いだろ。
家族より大切なものはないんだァ~?
 
▼エクストリーム・ジョブ
麻薬捜査班が、潜伏捜査のためにフライドチキン屋をやる。
カルビ味チキンいいな。
みんな強いやんけ。
昇進おめでとう。
 
死んだ友人(男)に何か飲ませようとする男いいな。
死霊とのバトル、おもろいまである。
アッシュリョナが凄い。
全滅!儀式完了!(キャビン)
 
ヤク絶つためにキャビンへ。
エリックリョナ。
ひとり生還か~。
 
▼シン・ウルトラマン
映画館で観た。
私、西島秀俊好きなのよね。
長澤まさみの尻パンは事前に知っていたので、大丈夫だった。
メフィラス最高過ぎたな。山本耕史は天才。
神永マン、最期は人間に全てを託したのか。
ひとりの人間の善性に惹かれて、そこまで……。
天才の米津玄師のウルトラマンの歌……。
 
ゴミとしての自我が強い、工作おもちゃのフォーキー。
車を操作するおもちゃ怖~。
ボーを選ぶウッディ……。異性愛ロマンス……。
男男友情が負けたとは思わないけど、悲しいよ。
 
▼アイの歌声を聴かせて
吉浦監督~(ペンラを振る)。
ポンコツAI、詩音。
急に歌うよ~。
乱取りの歌良い~。
良かった……。
 
▼東京リベンジャーズ
ビジュアル最高だった。
 
▼マイ・ブロークン・マリコ
原作は、連載で追ってた。
死んだダチの遺骨を抱えて海へ行く、シスターフッド映画。
よかった。
パンフ、スタッフが原作を大切にしているのが伝わってくる……。
 
ONE PIECE FILM RED
ウタが最強幼馴染み歌姫夢主と聞いて。
俺の知らん間に、ゾロが隻眼になってたり、ナミとロビンの髪が伸びてたり、サンジがパーマかけてたりした。
歌がどれも良い。ラップのやつ(ウタカタララバイ)好き。
ボルサリーノが出る度に、乙女ゲーの人(ではない)だ!となり、おもろかった。フォロワーのせいだよ。
俺は、女神異聞録ペルソナの麻希ちゃんが好きだし、カリギュラが好きなので、ウタのことも愛しました。
尾田っちが、キンプリを観て、この映画が生まれたのなら、キンプリのオタクとして嬉しい。
 
ONE PIECE STAMPEDE
海賊万博?
ウタ以前の歌姫!?
乙女ゲーの人!(ボルサリーノ)
フォロワーの推し!(サボ)
宝壊すルフィ。
 
▼すずめの戸締まり
デッケェ霊体ミミズ!
かなり脱臭されてたけど、草太さんに座るとこと踏むとこは「コラ~!」ってなった。
警告がいるくらいの震災描写は、マジでそう。俺は、芹澤への劣情で耐えられましたが。
芹澤、本当好みで……俺へのサービスじゃん……ってなった。5億点あげちゃう。
「今が最低でも未来まで諦めないで」概念だったので、最高。
前2作より好き。
 
▼ミラベルと魔法だらけの家
魔法使えるマドリガル家で、ひとりだけ魔法が使えないミラベル。
クソババア!
ババアをゆるすミラベル。
家族讃歌には飽き飽きだよ。歌はいい。秘密のブルーノが一番好き。
夢やるなら、ブルーノ。
 
▼シン・仮面ライダー
レッツゴー!!ライダーキックが流れる度はしゃいだ。
バッタオーグが仮面ライダー
最初の敵はクモオーグ。いいね。
政府の男!? 神永さん!?
悲しみを背負った優しい男なんだよ、ライダーは。
最後2号が締めるの熱いな。
ふたりでひとりの仮面ライダー
エンドロールのキャストのとこで、何度もどこにいた?!ってなった。
 
ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険
宮本充目当て。
闘い方カッコよ。海賊処刑人、シュライヤ・バスクード。
またシャンクスの帽子傷付けられてる。
シュライヤ(16)、保護しなきゃ。
 
石化の亜種じゃん!!!!!!
 
▼ガンズ・アキンボ
ダニエル・ラドクリフ
レスバしたら、両手に銃を付けられた。
トンチキバトル!
親切な浮浪者?!
二丁拳銃ヒーロー誕生しとる。
 
岸辺露伴 ルーヴルへ行く
血統の呪い、8部を思い出した。
蜘蛛はマジでいっぱい出る。
過去露伴高橋一生でよくなかった?
泉くん、強いな~。
全体的にホラーだから、良い。
血って呪いだからね、マジで。
 
▼バッドガイズ
狼、蛇、鮫、タランチュラ、ピラニアの犯罪集団。
俺に話しかけてる!夢!
狐も悪者扱いされとるよねー。
狼と蛇の男男巨大感情よかった。
蛇の声、ヤスケン!?
 
▼ジョーカー
売れないコメディアンinゴッサムはアカンでしょ。
ショタブルース。
金持ちを殺すのが流行る市、嫌過ぎ。
階段ダンスだ!
マジで、バットマンへの嫌がらせ映画。
 
 
 

推す人・推される人

2023年6月1日

ずっと、推す人だった。私は、いわゆるオタクであり、生涯、誰かを/何かを推す側であり続けると思っていた。
好きな創作物にお金を払い、キャラグッズを集め、推しを応援する。そんな、一介のオタク。
しかし、人から教えられて、配信アプリを始めたことで、私の人生が少し変わったのである。

spoon

画像
スプーンの私1
画像
髪を切ったスプーンの私1
画像
スプーンの私2

最初に触れた配信アプリ。ここで、自分のハンドルネームの横にファンマーク(推しを表す絵文字)を入れることを覚えた。
私は、たまにアカペラの歌を上げたり、ラジオ配信したりしたが、あまり推される側になったという意識はなかった。
早朝から元気にラジオ配信をするMくんが推し。
私のハンドルネームが「すなえ」なので、名前の左に自分のファンマである⏳を付けて、名前の右にMくんのファンマを付けていた。

REALITY

画像
リアリティの私

少し後に入れた配信アプリ。アバターを作成して、手軽にVライバーになれる。
同年代のライバー仲間やオタク仲間とコラボ配信をするのが楽しくて、毎日のように配信していた。

IRIAM

画像
イリアムの私

リアリティの後に入れた配信アプリ。イラスト一枚あれば、Vライバーになれる。
長時間配信すると、私のスマホは発熱するため、あまり活用出来なかったが、推しのOさんの配信を、毎日楽しみにしていた。
ポイントを投げるともらえる特典で、Oさんとディスコードで個人通話をしたこともある。

ミクチャ

画像
ミクチャの私

2022年8月15日から利用している配信アプリ。カラオケ配信が簡単に出来る。
現在、私はミクチャ専属の公認Vライバーであり、他の配信アプリは全てアカウントを消し、引退している。

ミクチャ以外のアプリを引退するまでにあったことを箇条書きする。

  • 私が書いたホラー小説を気に入ってくれた方が、配信で朗読してくれた

  • 私が書いたOさんの夢小説を、朗読配信してもらう

  • 推しのMくんとOさんが、突然配信をやめる

  • 配信アプリを教えてくれた彼氏と別れる

  • スプーン・リアリティ・イリアムのアイテムやポイントをオタク仲間に全部投げる

こんな感じだ。
推しは推せる時に推せとは、よく言ったものだ。
今は、Vの推しは、HさんとMさん。ミクチャでは、GさんとYさんである。
それから、前髪両メカクレVさんは、みんな応援している。

今でも私は、どちらかと言えば推す人だが、正直、めちゃくちゃ推されたい! せっかく理想の、目出しなし前髪両メカクレVになったのだから、めっちゃ推されたい!
なんか色々やってますので、よろしくお願いします!