ライツアウト

BLと夢創作が好きなオタクのブログ。

自己投影と感情移入の違いって?

2020年10月12日


自己投影を忌避する呪いについて

リスペクトしている記事です。

まず、自己投影って何? 人によって定義が違い過ぎる。

自己投射 読み方:じことうしゃ 別表記:投射
自らの内にあるが認めたくない性質や感情を、自分ではなく他の人あるいは物にあるかのように無意識に感じてしまうことを意味する語。自己投射は、自分自身や社会から要請される自分と実際の自分との間に食い違いが生まれた時に自分を守るために行われる防衛機制の一つである。類語に「自己投影」「投影」などがある。(Weblio 辞書より)

これは恐らく心理学用語だろう。

感情移入ってなに?

かんじょう‐いにゅう〔カンジヤウイニフ〕【感情移入】
自分の感情や精神を他の人や自然、芸術作品などに投射することで、それらと自分との融合を感じる意識作用。(Weblio 辞書より)

私も日常的にやっていることだ。じゃあ、オタクが悪口として言う自己投影って何?


女オタクが言う「自己投影」とは何なのか
の記事を読ませていただいた。

以下、引用させていただく。

話を要約すると、つまりオタクが言ってる「自己投影」は主に3種類ある、と私は考えた。
A.共感、感情移入、同一化と似た意味の「自己投影」。多くの人がやっている。
B.同一化した特定のキャラを不自然に優遇するメアリー・スー的な「自己投影」。
C.受け(orヒロイン)に視点が置かれるという意味の「自己投影」。

なるほど。BとCは、何故か叩かれることが多い。私は、創作に貴賎なしと思っているが。

こちらの記事でも書いたことだが、私は、「自己投影は感情移入の強化版みたいなイメージ」である。

Aという登場人物がいたとして、Aに共感したりAを応援したりするのが感情移入。Aは私だ! と思うのが自己投影というイメージだ。

「自分が気に入らない」というだけのものに対して「悪口としての自己投影」が使われているのを見ると、キレてしまう(キレるな)。

万物に自己投影出来る夢力(ゆめぢから)がございませんのね、お可哀想に。わたくしの夢力は無限大ですわよ。誰にだってなれますし、何にだってなれますわ。オホホホ。と、穏やかに生きていきたいものである。